とある授業参観での出来事。

小学校入学と同時に1人一台パソコンを配布されるこの時代。

私は少し危惧しています。

娘の参観日に行った時の出来事です。

その日は、パソコンを使っての授業でした。
先生から一通り説明があった後、「では、班のみんなで話し会いましょう!」と声かけがあり、机を向かい合わせて班でそれぞれ話し合う時間になりました。

どんな話し合いになるんだろうと楽しみにしていました。

5人班の子どもたち、机を向かい合わせて話し合いが始めるのかと思いきや、みんなパソコンに向かい何かカチカチと打っていて、一言も言葉を発しない…
教室中もシーンとしていて聴こえてくるのはパソコンを打ち込むカチカチという音だけ。
えっ何?何?と困惑する私。

すると先生が「あと1分でーす。それでは、みんなの意見まとめて提出してください。」

なんと、一言も会話をせずに話し合いが終わりました。

授業が終わり、娘に聞いたところ、パソコンのチャットで話し合いを行い、意見をまとめて先生に送信するんだそうです。

私は唖然としました。そして、少し恐ろしさを感じてしまいました。

話しが出来る距離で目と目を見て話し合いをしないなんて、なんてもったい時間なんだろうと思ってしまいました。

そして、パソコンを打っている子どもたちの姿勢がすごく悪いこと。

たしかに、これからの時代にパソコンを使う技術や知識を養うことは必須だと思います。

子どもたちも与えられた授業をこなしているだけなので何も悪くないのですが、なんだか寂しいなーと思ってしまった出来事でした。

外でしっかり遊び、木登りしたり鬼ごっこして遊んで欲しいと切に願います。

と、少し暗い内容になってしまいましたね!

というわけで、普段、体を動かせられてないな〜という子どもたちは、ぜひfocus kidsへお越しください!

たくさん体を動かす機会をつくるように心がけておりますので、疲れるくらいにまでみんなでたくさん遊びましょう(^^)!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次