節分

鬼は〜そと‼︎ 福は〜うち‼︎

もうすぐ節分ですね。

節分といえば恵方巻き‼︎

「恵方を向いて丸かぶりして無言で食べ切れば、願いが叶う」と言われる恵方巻き。

縁を切ることなく、商売繁盛の運を一気にいただく縁起物。

自宅で手巻き寿司をするのもいいですね。

七福神にちなんで、7種の具を使うのがお約束だそです。

2024年の2月3日(土)気になる方角は「東北東やや東」

ご家族で黙々と食べてみてください。

そして、「豆まき」
子供たちも大好きですよね。

鬼に向かって豆をまくなんてそんな楽しい事ないですよね。

豆は、炒った大豆を用意し、まくまで神棚などにお供えしておくとよいとされています。

鬼は、夜に訪れると考えられているため、豆まきは夜にすると良いそうです。

大人は、鬼役で大変かもしれませんが、家族揃って楽しい節分をお過ごし下さい。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次